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解決できる課題業務フローや契約管理などが属人化しており無駄が多い

業務フローや契約管理などが
属人化しており無駄が多い

業務フローや契約管理方法などが属人化しており無駄が多い

契約から請求までのバックオフィス業務について、マニュアル化されておらず、属人的に運用。請求金額の計算も、担当者が独自にマクロを組み対応したため、他の社員では修正ができない。こうした属人化した業務が多いため、万が一、離職や異動、休職した場合に業務がストップしてしまうリスクがある。契約管理もエクセルで行っているため、履歴管理に難があったり、サービス変更で不要になった項目を削除せず残していたりなど、管理上の不備や不明点が多くなっている。


サブスクビジネスの運用に特化したシステムで標準化が実現

Smart Billingは、バックオフィス業務に必要な機能を一括提供。また運用業務を効率的に実行するためのノウハウがシステムに詰まっているため、効率的な業務遂行が実現できます。また導入にあたって、専門スタッフが業務フローの見直しやマニュアル作成のサポートも実施。ブラックボックス化されていた業務を「誰でもできる業務」へ変えます。

POINT.1
請求業務を効率化するノウハウが詰まったサブスクビジネス専用システム

NTTコムウェアは、膨大な加入件数を抱えるNTTグループの継続課金システムを構築・運用。そこで得た知見を元に、サブスクビジネスの運用を効率的に遂行できるようブラッシュアップしSaaS化したのがSmart Billingです。そのためSmart Billingを使うことで、運用の効率化を実現します。

関連リンク:Smart Billingについて

POINT.2
ベストプラクティスを蓄えた専門スタッフによる業務・運用設計支援

まず専門スタッフによるFit&Gap分析で運用を変える部分を明確化。新しい運用方法について、ベストプラクティスをベースにアドバイスを行いながら、効率的な運用設計をサポートします。
またシステムは使いこなせてこそ効率化が最大化されるもの。そのため習熟支援を手厚く行うことで、誰でも使いこなせる状態にします。

関連リンク:導入事例

POINT.3
人間工学に基づいた使いやすいユーザーインターフェイス

使いやすさを追求したユーザーインターフェイスで、誰でも簡単に操作ができます。またサブスクビジネスの管理に必要な項目は、全て標準項目として網羅。さらにお客様のビジネス形態に合わせた管理項目も追加可能です。

関連機能:商品管理

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